皇居勤労奉仕

権禰宜の西端です

去る5月14日~18日の日程で旭川神社・当別神社の敬神婦人会で皇居勤労奉仕に行って参りました。
皇居では15日に皇后陛下、17日に皇太子殿下のご会釈を賜りました。
ご会釈では陛下、殿下のお優しさに触れ、一同感動がこみ上げてまいりました。
また毎日、作業をしながら皇居内を見て回り、説明して頂きとても勉強になりました。

東京では初日に靖國神社を正式参拝し、2日目に国会議事堂の見学、最終日に懇親会を行い
旭川神社、当別神社と互いに労をねぎらい懇親を深めた奉仕団となりました。

IMG_0106[1] IMG_0155[2] IMG_0211[1]

 

 

 

 

 

<西>

桜咲く中、5月の禊ぎ

境内の桜が咲く中、恒例の5月の禊を行いました。

今月は25名が参加。IMG_7938[1] IMG_7930[1]

 

 

 

 

 

 

晴天の中、すがすがしい朝日をいただき

元気よく禊ぎを行いました。

 

IMG_7940[1] DSC_0841[1] DSC_0839[1]

 

 

 

 

 

 

引き続き、10分講話ということで「新しい御神札をまつること」、「鳥居」について説明させていただきました。

また直会終了後、禊所まわりの清掃奉仕等を行っていただきました。

少し禊所が狭くなってきたので拡張を考えなければなりません・・・

〈祢〉

 

 

昭和祭 斎行 引き続き清掃奉仕

4月29日昭和の日 午前9時より、神社役員ならび氏子有志の方々が参列する中、
昭和天皇の御聖徳を称え、国の弥栄を祈念する昭和祭を斎行。
引き続き植樹を行い、参列された総代役員方に境内清掃をご奉仕頂きました。

IMG_7913[1]

IMG_4730

 

 

 

 

 
また翌日は毎年恒例の阿含宗旭川道場の皆様にも清掃奉仕していただきました
本年も多くの方がご参加いただき
境内のゴミ拾い・落枝拾いの御奉仕頂きました
心から厚く御礼申し上げます

 

IMG_7920[1] IMG_7922[1]

 

 

 

 

 

〈祢〉

大切な人、大切な町を守る消防団

本日 旭川市消防団第五分団の皆様が安全祈願に参拝されました。

普段はそれぞれの仕事を抱えながら、地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずそ

の地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っておられます。

参拝後は春の防火啓蒙として一戸一戸各家庭に訪問し、防火指導としてチラシを配布されます。

IMG_7898[1]

 

 

 

 

 

 

〈祢〉

鯉のぼり

IMG_4707[1]

 

 

 

 

 

 

 

旭川もやっと春らしく暖かくなってきました
遅くなりましたが、鯉のぼりをあげました

この地域のお子さんの健やかな成長を願って―

〈祢〉

あじさいを植えました

境内の参道横の小道にあじさいを植えました。

あまり日当たりは良くありませんが、

あじさいは半日陰でも花が咲くみたいです。

しっかり根付いてくれるといいのですが・・・

楽しみです。

DSC_0806[1] DSC_0804[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈祢〉

新しい御守ができました。

このたび 新たに腕輪の御守を二体奉製いたしました。

一つは勾玉の水晶と魔除けの意味がある五色の天然石でできた

「勾玉腕輪御守」

開運 厄除の御守です。

初穂料は1体 2000円です。

IMG_4684[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

おまつりされている神様、天照大御神(あまてらすおおみかみ)とともにまつられる

女性美の神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の御神徳をいただけるよう

水晶とローズクォーツ(美と愛の象徴)でできた

「木花咲く 麗御守(うるわしまもり)」

心も体も美しく 健康でありますよう御祈願された御守です。

初穂料は1体 1500円です。

全て天然石でできております

IMG_4685[1] IMG_4686[1]

 

 

 

 

 

 

 

水晶には桜の花びらが描かれています

 

 

 

 

 

二種類ともサイズが大・中・小とあります

サイズの見本がありますのでお声かけ下さい

現在、神社社殿にて御守をお祓いし、御祈願中ですので

4月22日以降にお受け出来ます

 

〈祢〉

 

 

すがすがしい季節がやってきました

本日は14度。

あたたかいです。

社殿前と社務所前に冬期の間、転倒防止の為敷いていた「スベランヨ(人工芝)」を撤去致しました。

IMG_4694[1]

 

 

 

 

 

IMG_4696[1]

 

 

 

 

 

 

黒く汚れていた社殿の石段等もきれいに水で洗い流し掃除しました。

すがすがしい気分。

この瞬間がたまらなく好きです。

これから桜が咲いたり、新緑の季節となります。

是非、ふらっと御参拝下さい。

IMG_4697[1]

IMG_4695[1]

 

 

 
 

 

 

 

 

 

手水舎も冬期の間使えませんでしたが、本日より水が出るようになりましたので

お使い下さい。

春の大祭 祈年祭斎行

去る4月9日 10時半より春季大祭 祈年祭(きねんさい)を斎行。
神社役員を始め 神社委員 地域の公職者が参列する中、盛大に斎行されました。
この大祭にあわせて神社委員会も行い、本年の予算や祭典について決議頂きました。

IMG_7857[1] IMG_7881[1] IMG_7889[1]

 

 

 

 

 

 

三条神楽「悪魔祓舞」 奉納

 

 

 

 

 

 

 

 

祈年祭は「としごいのまつり」ともいい、毎年2月17日に全国の神社で行われ、その年の五穀豊穣を祈願するお祭りで、秋の新嘗祭と相対するお祭りです。当社は4月7日前後に斎行しております。
またあわせて氏子地域の交通安全祈願も御奉仕致しました。

引き続き社務所大広間にて宜より『沖縄遺骨収集活動いついて』ご報告いたしました。

本年も五穀豊穣、家内安全でありますように。

〈祢〉