収穫感謝 新嘗祭を斎行

去る11月23日は勤労感謝の日。昭和23年に「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。
もとは新嘗祭(にいなめさい)という宮中でのお祭りの日であり、天皇陛下が御自ら五穀の新穀を天神地祇{てんしんちぎ(天つ神と国つ神。すべての神々)に進め、また 御自らこれを食して、その年の収穫に感謝するという宮中祭祀の中でも最も重要な祭事。神様も天皇陛下もこの時に初めて新米をお召し上がりになります。

我々神職もこの新嘗祭を奉仕するまではその年の新穀は口にしません。

この新嘗祭は宮中だけでなく全国の神社でも斎行します。

IMG_3229[1]IMG_3244[1]IMG_3245[1]IMG_3247[1]IMG_3255[1]IMG_3248[1]

 

当社も新嘗祭を斎行。神饌田にて収穫された新穀と氏子崇敬者より奉納された新穀をお供えし、氏子総代、神社委員を始め、農事に関わる公職者が参列する中、厳粛に斎行致しました。
そして今回の新嘗祭で初めて白酒しろき「北の新嘗」をお供えしました。これは北海道神社庁4区教化委員会の事業で北海道の地元の新米を使って醸造されたものです。今まで道産新米の白酒はありませんでした。

IMG_5609

祭儀の中では当社橘会による「大黒舞」が奉納されました。

 

祭儀の終了後には永年総代としてご奉仕いただいております三名の総代さんと11年お勤めいただいた敬神婦人会会長に道神社庁上川支部長名の感謝状を伝達いたしました。

永年ご奉仕賜りありがとうございます。

〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です