滝視察

禊(みそぎ)ができる自然の滝はないか視察に行ってまいりました。

 

場所は神社から車で約1時間のところ。

芦別の夫婦滝です。

滝の500メートル手前まで車で行くことができ、そこから徒歩で向かいました。

熊の出没を警戒して、笛を吹きながら歩きました。

 

その日は天気も良く、水もきれいで大変清々しい場所でした。

滝は三段になっていて、落石の心配が無く、水の勢いもさほど強くもなく、禊をするための滝なんじゃないかと思うくらいです。

 

ただ滝壺までの道は整備されておらず、急斜面を降りる必要があり、少し危険な場所でもありました。

 

IMG_4474 IMG_4511 IMG_4512 IMG_4510 IMG_4486

 

 

 

 

 

 

 

当社の禊会であるむすひ会は普段は神社境内で禊を行っておりますが、今後は年に一度程度 海や自然の滝などで禊を体験していただき、大自然のふところに抱かれ、恵みをいただき、ありがたさを感じ取ってもらえる機会を作っていけたらと考えております。

〈祢〉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です