夏越の大祓斎行

6月30日 夏越の大祓、茅の輪くぐり神事を斎行。

午後2時より境内祓所(はらいしょ)にて大祓式を斎行。

当日は天候に恵まれ、約200名と大変多くの参拝者が訪れました。

 

新型コロナウイルス感染防止の対策として当たり前ですが、マスク着用の上参列、一人一人の間隔をあけ一部形を変えて執り行いました。

終了後は念のため消毒液にて除菌していただきました。IMG_2619[1] IMG_2603[1]

 

IMG_2622[1] IMG_1686[1] IMG_1664[1]   IMG_2612[1]

 

 

 

 

 

 

 

参拝者は形代(人の形をした紙、お祓いの道具)、御塩にて各自お祓いをしました。

その後、     前日に奉製し補設した茅の輪を和歌を詠みながら三度くぐり、神社を参拝いたしました。

大祓式に参拝された皆様には茅の輪の御守をお渡しし、一年間玄関におまつりいただきます。

またお供えのお下がりとして 夏越の塩飴と旭川食糧(株)様より御奉納いただきました「夏越ごはん用 雑穀米」をお渡ししました。

この暑い夏を元気に過ごせるよう御祈念いたしました。

今年も七月五日まで設置しております。 参拝の際は茅の輪をおくぐり下さい

〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です