禊旅行に行ってきました!

去る5月20日より2泊3日の日程で旭川神社むすひ会(禊会)の第3回目の禊錬成旅行を実施しました。
今回は18名が参加されました。
3日間天候に恵まれました。

まず三重県鈴鹿に鎮座している伊勢国一の宮椿大神社(つばきおおかみやしろ)を正式参拝。
私が四年弱修行させていただいたお宮で、職員の皆様と懐かしくお話しさせていただきました。

IMG_7781 IMG_7789 IMG_7792 IMG_7812 IMG_7841 IMG_7843

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7882 IMG_7883 IMG_8020 IMG_7876 IMG_7888

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には金龍明神の滝があり、そこで夜と翌朝と2度禊を行いました。
初めての滝禊の皆さんは少し緊張されていましたが、
終わってからは清々しい笑顔でした。

その後、伊勢の神宮に向かい、まず外宮、猿田彦神社を参拝、内宮にて御垣内参拝させていただきました。

神楽殿にて御神楽を奉納し、おかげ横丁を散策しました。

2日目は湯の山温泉に宿泊。

翌日は熱田神宮にて御垣内参拝し、帰路に就きました。
禊と神社参拝だけの旅行ということでちょっと固い旅行となりましたが
皆さんとの時間は楽しく、笑いあり、笑いありで清々しい旅行?でした。
来年も是非実施したいです。

〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です