旭川神社むすひ会(みそぎ会)を発会致しました!

本日、旭川神社のみそぎ会を発会致しました。

その名も、旭川神社 むすひ会

毎年2月3日に極寒の中、禊を行ってまいりましたが、参加者から「毎月禊をしたい」とのお話があり、試験的

に昨年より毎月(4月から11月)第1日曜日に禊を行ってまいりました。

発会出来る準備が整いましたので、この度発会致しました。

ただただ禊を行うだけの会ではなく、日本の伝統文化や神道のこと、神話などについて学ぶ会とする予定。
IMG_4678[1] IMG_4679[1] IMG_4684[1] IMG_4707[1][1] IMG_4709[1] IMG_4714[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすひの意味については次の通り。
「産霊 むすひ」の力は、衰えようとする魂を奮い立たせる、魂の生命力を復活させるといった働きがある。天地万物を創成し、人や作物を産み出し、豊穣と繁栄をもたらすもので、我々の住む町の繁栄、多産による子孫繁栄、豊作による五穀豊穣、生産と技術による企業の繁栄を祈り会名とします。

発会日当日は、早朝六時五〇分より禊を行い、神拝。その後社務所にて発会式を執りおこないました。引き続き、正式参拝、記念撮影を行い終了しました。

是非、興味のある方はご参加下さい。はじめは不安だと思いますので、見学または体験(1回)していただいてもかまいません。
会の入会については下記の通りです。

○旭川神社むすひ会○

年会費 5000円
毎回禊時に1000円からのお志でお供え下さい。
道具代:男用ふんどし(鉢巻付き) 1200円
女用行衣(鉢巻付き)4200円
(体験の方は神社でお貸しします)
※女性の方は行衣の下に白いさらし、または白い下着(スポーツブラのようなもの。禊にのみ使用するもの)を着ていただいてかまいません。

お問合せは 旭川神社社務所まで御連絡下さい

是非、祓い(はらい)を実感して下さい!!

 

〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です