秋季大祭 新嘗祭を斎行いたしました。

11月23日 午前10時より新嘗祭を斎行。皇室の弥栄と国家・国民、氏子地域の安泰を祈りました。
神社役員をはじめ、各地域を代表して神社委員また町内会長様、またご来賓として公職者の方々が
参列する中 盛大裡に斎行されました。
本年は神饌田としてお借りした田んぼで御田植祭・抜穂祭を斎行し収穫された神饌米をお供えする事ができました。関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。
また各町内より献米いただき誠にありがとうございました。
また新嘗祭にあわせて 天皇皇后両陛下インド共和国御渡航行幸啓安泰祈願祭を斎行。30日より出発される陛下の道中安全を御祈願致しました。
祭儀終了後、宮中新嘗祭に献穀されました木下様よりご報告があり、その後当社の御田植祭抜穂祭の動画を上映し、10月2日に斎行された伊勢の神宮内宮遷御の儀の動画を上映致しました。
直会ではお供えした白酒(どぶろく)にて乾杯をし、秋の収穫の喜びを分かち合いました。

IMG_1676[1]IMG_1713[1]IMG_1711[1]IMG_1739[1]御神前では北海道神社庁上川支部長名表彰の伝達式が行われ、永年に亘り神社委員、総代とご尽力いただいている鈴木様、永年初詣のちゃんこ鍋のふるまいや境内社祭典での露店奉仕などで御協賛いただいている島田畜産様に感謝状をお渡し致しました。

〈祢〉IMG_1718[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です