寒中禊 恒例の節分禊錬成会を行いました

二月三日 節分祭が終わり、参拝者が帰られた後 今度は禊の準備を行いました。
今年で8回目になる節分禊ですが、本年は今までで一番多い30名の方が参加されました。
今回は北海道神社庁錬成行事道彦の先生にご出講いただきました。
当日はマイナス六度と寒さは緩んだものの 極寒の中禊を行いました。
参加者は一体となって禊を行い、境内には参加者の声が響いていました。
終了後、「清々しい気持ちになった」「すっきりした」「辛かったけど達成感がある」という感想があり、
来年もやりたいとの声も少なくありませんでした。

今後も教化の一環として続けていく予定。

一度やってみたいという方は 是非ご参加下さい

IMG_2036[1][1][1] 059[1][1] 050[1][1] 068[1][1]

 

 

参加者の皆さん 禊前に一枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷水をかぶり心身を清めている様子

 

 

〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です