旭川神社 御田植祭斎行のご案内

来たる 6月2日 午前10時より 旭川神社御田植祭を斎行いたします
11月に斎行する当社の新嘗祭に奉献するお米のための祭儀です。
清められた斎田に田植え奉仕者が一株一株早苗を植え、秋にはその稲穂を
刈り取り神社に奉納いたします。
P1010560[1]
当社の御田植え祭では祭儀を行うだけでなく、「親子で学ぼう 上川百万石の礎
と題して、たこ足の実演 田植え体験などを行います。
この東旭川は旭川屯田入植より米作りを中心として発展してきた町であり、極寒の大地で
多くの先人達が知恵を絞り、苦労を重ねて「上川百万石の礎」を築いてこられました。
その歴史に思いをはせ、今一度地域の宝である子供たちに郷土への誇り、一粒の米作りの
大切さを実感してもらい、食のありがたさを知ってもらうことを目的としています。
下記の通り御案内申し上げますので、興味のある方はご参加下さい。親子でなくても結構です。
どうぞご一緒に神社にお供えする稲を植えましょう!
旭川神社御田植祭
日時 6月2日 午前10時 斎行
場所 東旭川町上兵村 東旭川公民館裏 (地図参照)

20130525111529507_0001.jpg
必要な物 水田に入られる方はタオルやサンダルをご用意いただくことをおすすめします
参加は自由です お気軽にご参加下さい!!!
〈祢〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です